お得でなるほど!モニター生活

お得でなるほど!モニター生活

商品モニター歴20年主婦がお得で楽しい当選品とお得情報をご紹介!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

かつお節でおいしい自由研究!荒節と枯節の食べ比べ、ダシ取りから最高のTKGまで、かつお節は学び多き素材でした

f:id:denshaouji:20200812191645j:plain
マルトモ株式会社さんより夏休み応援企画!!

かつお節を使って美味しい自由研究」に当選!

  

かつお節味比べセット(枯節かつおパック、荒節かつおパック)、

だし取り用セット(枯節花かつお、荒節花かつお)各1袋、

かつおぶし教本が届きました~★

 

小1王子、初めての夏休みの宿題は、

二週間休暇にともない内容も短縮なので自由研究はありませんでしたが

憧れていた?!自由研究がこちらで叶いました(*^-^*)

 

付属の教本が低学年の子にもわかりやすい内容なので、

楽しく学ぶことができましたよ。

マルトモファンサイト参加中

自由研究1:かつお節の荒節と枯節を食べ比べてみよう

f:id:denshaouji:20200815133404j:plain
まずは、炊き立てご飯に2種類のかつお節をのせて、

見た目・香り・味・食感の違いを観察します。 

f:id:denshaouji:20200815133426j:plain

王子も一生懸命メモをとります。描きかき・・・

f:id:denshaouji:20200815133817j:plain

じゃーん!こんな調査報告が出ました。

f:id:denshaouji:20200815134244j:plain

王子はふんわり柔らか、優しい香りの枯節(ソフト削り)が気に入ったようです^^

 

自由研究2:かつおだしを取ろう

小1王子、人生初のだし取りです!

600mlの水を沸騰させ、少し火を弱めてから約20gの削り節を入れて

蓋をしないで2分程度に出して、火を止めてそのままおいてから濾します。

f:id:denshaouji:20200815134016j:plain

我が家では簡単に茶こしつきのマグカップで濾しました。

 

自由研究3:かつおだしを飲み比べてみよう

左側が枯節(花けずり)、右側が荒節(花かつお)です。 

f:id:denshaouji:20200815134052j:plain

だしの調査報告はこちら!

飲み比べでは、荒節のほうが美味しかったようです(私も同じ)。

f:id:denshaouji:20200815134225j:plain

色が薄いけど、香りと味は濃い「荒節」の秘密は

カツオを煮て煙でいぶしてから乾燥させているので、

香りが強く、シャープなキレのある味わいなのだそう。

 

反対に「枯節」は上品な香りでまろやかな深い味わいなので、

素材の味を生かしたい野菜の炊き合わせやお吸い物などに向いているそうですよ。

 

自由研究4:だしがらを活用しておかかを作ろう

ダシをとった後のだしがらの水けをきって、みじん切りにして

醤油、砂糖、みりんで調味して、煮詰めて、ごまをふればふりかけに。 

f:id:denshaouji:20200815134125j:plain

白いご飯がすすむ味ですね~!

だしをとって、ふりかけ作って、無駄なし美味しいエコレシピです。

 

おまけ:最強のTKG(卵かけご飯)を作ろう

これまた、自分でTKGを作るのが初めての王子。 

 

まず、卵を黄身と白身に分けて、白身とごはんをよく混ぜて、

削り節をドバッとのせて、

f:id:denshaouji:20200815133613j:plain

卵の黄身をのせて、しょうゆを垂らして完成!

f:id:denshaouji:20200815133347j:plain

よ~くかき混ぜて、

f:id:denshaouji:20200815133533j:plain

完成!ん~、SO YUMMY!! 

f:id:denshaouji:20200815163021j:plain

 

子どもの夏休みの宿題にお困りの方、

子どもと一緒にお料理したい方、

お料理好きなお子さまがいる方、

 

身近な栄養満点素材の「かつお節」を使って、

親子で楽しくおいしい自由研究にトライしてみてください!(^^)!