お得でなるほど!モニター生活

お得でなるほど!モニター生活

商品モニター歴20年主婦がお得で楽しい当選品とお得情報をご紹介!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「デーツクラウン デーツシロップ」妊婦やマクロビにオススメ100%天然甘味料!料理・デザート3レシピ★

デーツクラウンを業者向けに少量から卸売り販売している

USOUQ (ユースーク)株式会社さんから

「デーツクラウン デーツシロップ」が届きました!

f:id:denshaouji:20191116165227j:plain

大昔ですが、UAEアラブ首長国連邦のドバイへ旅したことがあり、

本場のデーツをいただき、何とも言えないコクと甘みに驚嘆しましたが、

日本ではなかなか手に入らないので、シロップなら手軽でさらに魅力的です!

 

今回はデーツシロップを使って、いろいろ作ってみましたよ☆

「デーツ」って何?

中東原産のナツメヤシの実」のことで、

イメージ的にはドライプルーンに似ていますが、かなり濃厚で甘いです!

f:id:denshaouji:20191116165331j:plain

紀元前から伝わる砂漠の「栄養補給食品」「保存食」として人気で、

1粒にミネラル・ビタミン・食物繊維とマグネシウム等をバランスよく含み、

黒糖のような風味と甘さが、

中東では昔ながらの「天然のおやつ」として親しまれています。

 

「デーツクラウン デーツシロップ」特徴

上質なUAE原産のエミレーツデーツを使用。

無添加・砂糖不使用・非遺伝子組換え、世界48カ国で親しまれており、

濃厚でコクのある100%天然の甘さを、手軽なシロップで楽しめます。

 

デーツ果汁を使用することにより、

人工甘味料に多い「とんがった甘さ」の角度がとれてまろやかな味わいになり、

こっくりとしたコクが出ます

 

お砂糖の代わりにお料理に混ぜる甘味料として重宝しますね。

さっそく、使ってみましたよ。

 

デーツシロップレシピ1:『ガパオライス』

1. 玉ねぎ1/2個は粗みじん切りに、ピーマン2個は1cm角に切る。

2 .フライパンにオリーブ油を中火で熱して豚ひき肉150gを炒め、

  色が変わったら塩こしょう少々をふる。

3. 1を加えてサッと炒め、玉ねぎがしんなりしたら、

  合わせておいた<しょうゆ、酒 デーツシロップ各大さじ1、

  鶏がらスープの素小さじ1、おろしにんにく1片分>をいれて、

  汁気がなくなるまで炒める。

 

基本のそぼろが完成 ↓ ↓ ↓

f:id:denshaouji:20191116165435j:plain

4. 温かいご飯を盛り3をかける。目玉焼きを乗せれば完成!

  お好みでタバスコなどかけてもGOOD。

f:id:denshaouji:20191116165450j:plain

 

また、基本のそぼろにレタスやチーズをのせれば「タコライス」風に、

ケチャップライスに混ぜ込んで、オムライスにしても美味しいですよ(*^▽^*)
 

デーツシロップレシピ2:『お稲荷さん』

1. 油揚げ5枚を半分に切り、熱湯をかけまわして油抜きする。

2. フライパンに、水200㏄、しょうゆ大匙2、デーツシロップ大匙2を入れて加熱。

  シロップが溶けてきたら、1を平たく並べて、途中ひっくり返しながら

  よく味を含ませる。酢飯を詰めて完成!

f:id:denshaouji:20191121042926j:plain

 

デーツシロップレシピ3:『豆腐のきなこデーツシロップがけ』

絹豆腐にデーツシロップ、きなこをかけるだけで、簡単美味しいヘルシーデザートに!

f:id:denshaouji:20191121042958j:plain

デーツシロップの黒糖のような濃厚な甘みが、淡白な豆腐をデザートに変身させてくれます^^

 

「デーツシロップ」のアレンジは無限大!

そのほか、パンケーキやヨーグルト、チーズ、バニラアイスはもちろん、

煮物(キンピラ、生姜焼き、煮魚)、赤味肉にもみ込んで焼いたり、

甘辛い味付けの煮物や炒め物の隠し味など、醤油との相性も抜群!

 

ケーキ生地やパン・ベーカリー生地、アイスクリーム原料、

デミグラスソースのコクだし、

熱々のカフェオレやソイオレに入れるとまろやかなコクある甘さを楽しめたりと、

人工砂糖とみりんの代わりに幅広く使えます。

 

デーツクラウン デーツシロップ amazon購入ページのほか、

全国のスーパーマーケット「成城石井」で購入できますので

ぜひチェックしてみてください(*^▽^*)

 

ユースーク デーツファンクラブファンサイト参加中