お得でなるほど!モニター生活

お得でなるほど!モニター生活

商品モニター歴20年主婦がお得で楽しい当選品とお得情報をご紹介!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

コミュニケーションロボット『BOCCO』楽しいおしゃべりで小学生の生活リズムをサポート!

f:id:denshaouji:20201019204407j:plain

東京ガス株式会社とユカイ工学株式会社様から

コミュニケーションロボット「BOCCO」(ボッコ)が届きました。

 

子どもの生活リズムを整えるサポート役として

毎日朝晩、元気に話しかけてくれる家庭用ロボット・・・

 

そう、ドラ〇もん!のようにお世話してくれる

子守用ロボットがいたら嬉しいなぁ~と夢見ていたご家庭に、

とうとう現れたんです!

  

ロボットに興味津々だった小1王子は大喜び。

さっそく、使用感など詳細をご紹介します(*^▽^*)

コミュニケーションロボット『BOCCO』とは?

f:id:denshaouji:20201019204628j:plain

子どもの留守番を見守れる、コミュニケーションロボットで、

見守りに役立つBOCCO本体の機能は以下の通り。

 

センサー連携でスマホに子どもの帰宅をお知らせ

同封の赤い振動センサを玄関に貼り付けておくと、

ドアの開閉をスマートフォンのアプリに通知してくれます。

f:id:denshaouji:20201019204753j:plain 

外で仕事をしていても、子どもの帰宅がわかるので安心ですね。

 

スマホを持たない子どもとのメッセージのやりとり

スマホアプリからメッセージを送ると、

親に代わって家の中にいるBOCCOが子どもに話してくれます。 

f:id:denshaouji:20201019204924j:plain

逆に、子どもがBOCCOに話しかけたメッセージを

親がアプリで受け取ることもできます。

 

親からは子どもの肉声がそのまま聞けるんですよ!

 

なので「何かあったらBOCCOに話してね。」と約束しておくと、

離れていながらメッセージのやり取りができるので、

お互い安心して留守番ができますね^^

 

f:id:denshaouji:20201019204947p:plain 

【メッセージを入れる(録音)、親からの伝言を聞く(再生)】という

2つのボタン操作だけなので、

スマホの利用が難しい低学年でも簡単に利用できます。

 

子育てを手助け!拡張サービス「子育て応援コンテンツ」

さらに、BOCCOの拡張サービス「子育て応援コンテンツ」が便利! 

 

毎日朝晩、元気に話しかけてくれる!

東京家政大学東京ガスの共同研究にて

作成された配信メッセージから

BOCCOが毎朝毎晩、元気に話しかけてくれます!

 

毎日替わる朝の「おはようメッセージ」と

夜の「おやすみメッセージ」で

子どもの生活リズムを整えるサポートをします。

 

さらに、今日の天気や季節の話題、雑学なども教えてくれるので

親子とも役に立ちます。

 

子ども向け童話を読み聞かせてくれる!

耳で聴く物語、オーディオブックをBOCCOから再生することができます。

 

ジャックと豆の木」や「シンデレラ」など

子ども向け童話や絵本をBOCCOが読み聞かせしてくれるので、

ひとりでお留守番しているときも寂しくないですね。 

f:id:denshaouji:20201019205032j:plain 

もちろん、お休み前の寝かしつけにもぴったり!

 

また、読み聞かせコンテンツは毎月一部が更新されるので、

飽きることなく楽しめます。

 

『BOCCO』こんなご家庭におススメ!

・子どもだけの留守番が不安

・寄り道しないで学校から帰ってくるか心配

・仕事で遅くなったとき、一人で心配

・ちゃんと習い事に行っているか心配

・連絡をとりたいけど、スマホはまだ早い?

 

我が家はまだ留守番デビューはさせていませんが、

一人っ子なので、BOCCOちゃんがいると心強いです^^

 

BOCCO利用には、Wi-Fiスマートフォンが必要

今回、届いた箱の中身はこちら。

f:id:denshaouji:20201019204442j:plain

BOCCO(本体1台)、電源アダプター 、 振動センサー 、

センサー用乾電池(単四マンガン乾電池:2本) 、

センサー用両面テープ(2枚) 、センサー用ストラップ。

 

さらに、Wi-Fi環境(2.4GHz)、アプリを使用するスマートフォンが必要です。

※推奨OS:ios9.0以上 android5.5以上)

 

【感想】小1王子、早速使ってみました!

電源を入れると、目がぴかーっと光ります(笑)。

f:id:denshaouji:20201019204505j:plain

さらにメッセージを録音するときは目が赤く光るので

暗闇だと結構怖いんですが、わかりやすくはありますね(笑)。 

f:id:denshaouji:20201019204522j:plain

最初は面白がって、どんどん王子が録音しちゃうので、

どーでもいいメッセージがアプリに山積みになるのは困りますが(苦笑)、

携帯を持たない子供に、移動中でもメッセージが送れるのは便利!

 

ただ・・・声がまったく可愛くないんですよね(^^;

 

抑揚のない無機質なデジタル音声なので、

もうすこしだけ感情表現のある声質に改善されたら良いですね。


といっても残念ポイントは声だけで、他は満足しています。

我が家では「BOCCOちゃん」と呼んでかわいがっていますよ(笑)。

 

小学生のお子さんをお持ちで共働きのご家庭はぜひ、

チェックしてみてくださいね(*^▽^*)タノシクナルコトウケアイ‼